コミュニティサイト「株ごころ」の拡充について~女性向けのコンテンツを追加~

2007年5月11日

松井証券は、平成19年5月14日(月)より、株式会社エイベック研究所が運営するコミュニティサイト「株ごころ」(※1)に新しいコンテンツを追加いたします。

新コンテンツの概要

1.「株リフレ」

旬のエコノミストが、わかりやすく解説するマネーに関するコラムです。

2.「株小説」

主人公のOLが仕事にプライベートにつまずきながらも、投資をきっかけに成長していく物語です。

今回追加する新コンテンツは、主に女性を対象に、身近な話題から、わかりやすく読める内容といたしました。近年、女性の個人投資家は増加傾向にはありますが、その数は未だ少なく、大きな拡大余地があると考えております。株式会社エイベック研究所が実施した調査(※2)において、株式投資を行っていない女性の約4割が「株式投資に関心がある」と回答しているのは、その証左の一つと言えます。

また、同調査によると、女性が「株式投資を行っていない理由」の1位は「沢山の知識が必要で難しそうだから」となっています。そこで、先ずは株式投資への心理的な距離感を縮めることが必要と考え、誰でも気軽に参加できるコミュニティサイトでのコンテンツ提供といたしました。

松井証券は、今後も個人投資家の利益に資するサービスの拡充に努めてまいります。

以上

  • 1投資について情報交換できるコミュニティサイトとして平成18年11月28日に開設。
  • 2全国の20・30代の女性300名を対象に2007年4月27日(金)~2007年5月1日(火)に実施。

【参考】新コンテンツ「株小説」

新コンテンツ「株小説」
  • 画面は開発中のものであり、実際と異なる場合があります。

リスクおよび手数料などについて

  • 当社WEBサイトに記載の商品等に投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、すべての商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。商品によっては、投資元本を超える損失が発生することがあります。WEBサイトに掲載された各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、当社WEBサイトの当該商品等の取引ルール、上場有価証券等書面、契約締結前交付書面、目論見書またはお客様向け資料などに記載されていますので、当該WEBサイトをご確認ください。