よくあるご質問

採用選考について

Q採用(募集)している職種を教えてください。

当社では採用区分は設けず、すべての社員が総合職として対等な立場と責任の元で働いています。


Q理系出身なのですが応募できますか?

応募できます。当社では、人物本位で選考を行っているため、学部・学科による制限はありません。


Q選考スケジュールを教えてください。

「選考プロセス」へ


Q求める人物像はありますか?

「採用担当メッセージ」へ


研修・教育体制について

Q入社までに取得が必要な資格はありますか?

内定者には、入社までに証券外務員一種資格を取得してもらいます。
この資格は証券業務を行う上で必須資格のため、全社員が保有しています。 その他の資格取得については、ご自身の目的にあわせた自己啓発をお勧めします。


Q資格取得奨励金制度などはありますか?

資格取得者に対しては、資格の有益性および難易度に応じて資格取得奨励金が支給されます。
※参考:証券アナリスト資格(1次試験:1科目合格毎50,000円 2次試験:合格時250,000円)


Q新入社員研修について教えてください。

入社後は、東京本社で約2週間、札幌センターで約6カ月間の研修期間を設けています。研修内容は、ビジネスマナー、事業・組織および商品・サービスの理解、コールセンター業務の体験等となります。


Q社員教育について教えてください。

当社には画一的なキャリアプランや研修プログラムがあるわけではなく、自分のキャリアは自分で構築するものと考えています。 したがって、仕事の中で先輩のサポートを受けながら成長するOJTや、入社年次に応じた社内研修も用意していますが、あくまで会社が提供する研修は自分自身の課題を発見する場であります。 その後、スキルアップに繋げる取り組みをするかどうかは本人次第と考えています。 しかし、資格取得奨励金制度など、自己研鑽に対するサポートは手厚く、社員の自発的な努力に対しては会社も全面的に支援する体制になっています。


配属・仕事内容について

Q入社後の配属はどのようにして決まりますか?

入社後の研修や適性を踏まえ本人と面談した上で、総合的に判断し配属を決定します。


Q 配属後の異動の希望はできますか?

本人の希望やスキル、会社の事業計画等も踏まえて異動する可能性があります。
なお、年1回(7月)行われる『人事申告制度』により、全社員が現職務に関する自己分析や今後の職務に関する(異動希望も含む)申告書を人事部長へ提出します。 申告書をもとに必要に応じて人事部長による面談を実施し、事業計画、各部署の人員バランス等を考慮の上、異動を決定します。


Q顧客への営業活動はありますか?

顧客に対して、直接社員が営業活動をすることはありません。
したがって、個人ノルマといわれるものも存在しません。 当社では、外回り営業等のセールス活動を行わない代わりに、当社のインターネット取引「ネットストック」の利便性を高め、顧客から選んでいただけるような『仕組みやサービス』を一人ひとりが考え企画することが仕事です。


Q人事評価制度について教えてください。

人事評価制度は、半期に一度(9月、3月)全社員が上司へ『自己申告書』を提出し面談を通じて、
個人目標の達成度に基づく評価(パフォーマンス評価)と職務に対する意欲や行動に基づく評価(プロセス評価)を確認し総合評価を決定し、年度末賞与(年1回)と給与に反映されます。


Q少数精鋭主義とありますが、若手でも仕事を任されますか?

業務案件ごとにチームを組み仕事を進めることが多く、若手であっても様々な責任ある業務を任され、自分の意見もしっかりと伝えることができる環境です。また、日々の業務の中にも改善点を見つけて積極的に提案することも求められています。


働く環境について

Q社員寮などはありますか?

はい、あります。 原則、自宅からの通勤が困難な場合(片道1時間半以上)に、男女別独身寮へ入寮することができます。


Q出産や育児をサポートする制度はありますか?

産前6週間、産後8週間の産前産後休暇制度、原則子供が満1歳に達する日(最大1歳半まで延長可)までの間に取得することができる育児休業制度を就業規則に定めています。 職場復帰後は原則、育児休業前に配置されていた部署に戻ることになります。制度の取得率および復職率は100%を誇ります。 また、仕事と子育ての両立ができるような職場環境を整えることにも積極的に取組み、小学校3年生修了までの育児短時間勤務や所定外労働の免除等の制度を準備しています。
なお、松井証券は「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定をうけ、「次世代認定マーク(くるみん)」を取得(2016年6月)しました。


Q職場の雰囲気はどのような感じですか?

社員が130名程度と少人数の会社なので、社員同士の風通しがよくコミュニケーションが取りやすい環境です。職場では上司や先輩との距離がとても近いため、日頃から意見を求められるケースも多く、目的意識を持って主体的に仕事に取り組みたい方には、大変働きやすい職場環境です。


札幌センター地域限定正社員について

Qいつから募集を開始しますか?

2019年7月以降、エントリーを受付する予定です。詳細はマイナビサイトをご確認ください。


Q転勤はありませんか?

原則、勤務地は札幌センターに限定されます。


Q総合職との違いは何ですか?

勤務地が限定されること、初任給水準が異なります。
その他の諸手当・休暇等は総合職と同様です。


Q入社後のキャリアプランを教えてください。

入社後の研修で基本的な金融知識・電話対応スキルを身につけた後、複数のオペレーターをフォローするリーダー業務を担います。適性を見ながら、SV(スーパーバイザー)や電話以外の業務(WEBサポート、人材開発、企画業務等)を担当していただくことになります。