求人情報

【コンプライアンス部(管理職候補)】

当社の新しい金融商品・サービス提供の法令諸規則遵守の確認や、内部管理体制の構築・モニタリングなどを担う、コンプライアンス担当の管理職候補を募集しています。

業務詳細

  • ①金融商品に関する法令・諸規則改正対応
  • ②新商品・新サービス導入時及びサービス改善時の法令・諸規則面の整理
  • ③広告等プロモーション審査
  • ④引受審査
  • ⑤お客様対応に関する法令・諸規則面からの対応支援
  • ⑥当局・自主規制機関対応
  • ⑦法務業務
  • ⑧若手社員の育成

以上を遂行するなかで、部内のみならず社内の関係部署との調整など、組織横断的なコミュニケーションを行っていただきます。

募集ポジションの魅力

  • ・管理職候補として、管理職の直下でチームを束ね、チームの運営と迅速な意思決定を補佐します。
  • ・新サービス・サービス改善検討に企画・立案段階から関与し、プロジェクトの一員として関係者と協力しながら案件を進めることができます。
  • ・法令諸規則に基づく判断をしていくため、業務を通じて金商法をはじめとした法律の専門知識が身につきます。
  • ・業務の効率化を図るため、システム化・RPA化・AI導入等も含めた業務改善方法の検討を主導して行います。
  • ・意思決定の階層が少なくフラットな社風なので、裁量を持って業務を行うことができます。

部署紹介

コンプライアンス部は約30名が所属しており、全員本店(東京:半蔵門)勤務です。
中途入社の社員が複数名活躍しており、管理職・管理職候補の半数が転職経験者です。
当部の男女比はおよそ半々、管理職は30代です。
リモートワーク勤務が可能です。
残業は平均20~30時間/月程度です(繁忙状況により増減あり)。

応募資格

必須(MUST)

  • <経験>
    社会人経験5年以上で若手社員の育成経験があり、かつ下記のいずれかを満たす方
  • ・金融機関での業務経験(営業、融資、本部業務等)をお持ちの方で、
    内部管理業務(コンプライアンス、AML/CFT、内部監査等の業務)に新たにチャレンジしたい方
  • ・コンサルティング会社/監査法人等での金融機関向けの内部管理態勢に係るアドバイザリー/コンサルティング業務経験をお持ちの方
  • ・金融業界の自主規制機関での業務経験をお持ちの方
  • <資質>
  • ・顧客起点で柔軟に業務を行うことができる
  • ・最高のパフォーマンスを追い求めて、能動的に考え、責任を持って実行できる
  • ・好奇心を持って環境変化に適応し、自己変革・進化し続けることができる
  • ・チームで成果を出すことができる

歓迎(WANT)

  • ・金融機関(特に証券会社)での内部管理業務経験
  • ・当局・自主規制機関と折衝しながら業務を進めた経験
  • ・内部管理等に関する社内研修を企画・実施した経験
  • ・公認AMLスペシャリスト(CAMS)、AML/CFTオフィサー、証券アナリスト保有者
  • ・金融・証券に関連する資格の保有者

労働条件

雇用形態 正社員
試用期間 3ヵ月(試用期間中の給与・待遇に変動はありません)
従事すべき業務の内容 上記の業務詳細に記載の通り。ただし、異動(転勤を含む)により会社の定める業務に変更する場合もあります。
年収 800万円~1,000万円(経験・能力等を考慮し、当社規定にて優遇します。)
昇給 年1回(4月)
賞与 年1回(4月)※通常賞与のほか、パフォーマンス連動賞与あり
勤務地 東京都千代田区(札幌コールセンター配属の方は、北海道札幌市の勤務となります)
転勤の有無 当面なし。原則転勤はありませんが、顧客サポート部札幌コールセンター配属の方は、北海道札幌市勤務となります。
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)※担当業務により異なる場合があります
貸与機器 リモートワーク用パソコン・通信機器一式貸与
休日休暇 完全週休2日制(土・日曜日) 、祝日、年末年始、有給休暇(初年度16日、その後は勤務期間に応じて最高24日/年)、
慶弔休暇、産前産後休業制度、育児休職制度、介護休職制度 他
諸手当 時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、役職手当、通勤手当、在宅勤務手当、リモートワーク手当
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
定年 60歳満了日(定年後再雇用制度あり)
福利厚生 確定拠出年金制度、従業員持株会、人間ドック補助金と特別休暇制度、婦人科系健康診断補助金、インフルエンザ予防接種、資格取得奨励制度、外部研修受講の支援、会員制福利厚生制度(レジャー、宿泊施設、飲食など多様なサービスを割引で利用可能)
研修制度 新入社員研修、OJT研修、リーダーシップ研修、社外セミナー、資格取得奨励金制度、外部研修受講の支援 他
オフィス環境 オフィスコンビニ / 社内リフレッシュエリア(フリードリンク、ウォーターサーバー、カフェマシン設置)
詳細はこちら
参考データ
  • ・有給休暇取得日数:16.4日
  • ・有給休暇取得率:75.7%
  • ・育児休暇取得率:女性100%、男性100%
  • ・中途入社比率:42.0%
  • ・平均年齢:37.9歳
  • ・1年間の離職率:5.7%
※データはいずれも2023年度の数値です。

選考の流れ

書類選考後、オンライン、または対面の面接を最大3回実施します。

エントリー方法

当社は人材紹介会社経由でエントリーを受付しています。
エントリーをご希望の方は、下記のいずれかの人材紹介会社にご登録の上、ご応募ください。
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