各種書面の改定について

2015年1月16日

一日先物取引の開始(2月)、一般信用取引の配当落調整額の取扱い変更(2月)に伴い、次のとおり、各種書面を改定・新設します。

契約締結前交付書面等の改定について

一日先物取引の開始に伴い1月28日(水)の先物・オプション取引の取引終了後にネットストック会員画面へ初めてログインする際に、契約締結前交付書面等の改定内容を確認するための確認画面が表示されます。

確認が必要となる契約締結前交付書面等

ご確認いただく契約締結前交付書面等は次のとおりです。

改定後   改定前
←
←

主な改定内容

主な改定内容は次の通りです。

書面 主な改定内容
株価指数先物・オプション取引の契約締結前交付書面 一日先物取引の開始に伴い、建玉の返済期限についての記載の追加や、ロスカットルールについての記載の修正を行いました。
手数料などの諸費用について 一日先物取引の取引手数料を追記しました。

ご確認手続きをスムーズに進めていただけるよう、あらかじめ各書面、および確認方法等のご確認をお願いします。改定後の内容につき、ご質問がある場合は、松井証券顧客サポートまでお問い合わせください。

「一日先物取引に関する説明書」の新設およびその他書面の改定について

2月9日(月)の一日先物取引の開始に伴い、「一日先物取引に関する説明書」を新設するとともに、「ネットストック先物取引規程」の改定を行います。

また、一般信用取引の配当落調整額の取扱い変更に伴い、2月17日(火)から「一般信用取引に関する確認書」の改定を行います。
2月20日(金)に権利確定日(2月17日(火)に権利付最終日)を迎える銘柄から、一般信用取引(無期限信用取引、一日信用取引)で権利確定日を越えて売建玉を保有していた場合に当社にお支払いいただく配当落調整額(信用配当金)を配当金額の84.685%から配当金額の100%に変更します。
買建玉および制度信用取引の売建玉を保有していた場合に受払いが生じる配当落調整額には変更ありません。

新設

一日先物取引に関する説明書(2015年2月9日から)(256KB)

改定

改定後   改定前
←
←

主な改定内容

主な改定内容は次の通りです。

書面 主な改定内容
ネットストック先物取引規程 一日先物取引の開始に伴い、当社が建玉の返済期限を設定すること、およびその場合の取扱いについて追記しました。(第15条)
一般信用取引に関する確認書 一般信用取引で権利確定日を越えて売建玉を建てている際に、当社にお支払いいただく配当落調整額が、制度信用取引における配当落調整額と異なることを追記しました。(項番14)

ご質問がある場合は、松井証券顧客サポートまでお問い合わせください。

このページの先頭へ

リスクおよび手数料などについて