求人情報

【人事総務部 給与厚生・労務担当(管理職候補 または 推進役)】

人事総務部は採用研修、給与厚生資格管理、人事・労務、総務の4つの担当(チーム)に分かれており、採用・配置・定着・育成・評価・報酬・働き方と環境を軸に目指す組織の体現に向け、率先して取り組みを行っています。
今回の募集ポジションは給与厚生資格管理と人事・労務担当を兼務していただく予定です。
給与厚生および労務担当として、給与計算、社会保険手続き、労務管理、人事制度の企画など、定例業務対応から人事施策プロジェクトの設計・推進をお任せします。

給与厚生資格管理、人事・労務の主な担当領域は以下となります。
<給与厚生資格管理(現3名)>
勤怠管理、給与計算、社保手続き、所得税(年末調整他)/住民税業務、人事情報管理(Smart HR)、入退社手続き、マイナンバー管理、外務員資格管理、福利厚生制度運営 等

<人事・労務(現3名)>
働き方に関する制度見直し、衛生委員会の開催、ストレスチェックの実施、休職者の相談/手続き、労務データの集計/分析、ハラスメントやヘルスケア研修の実施、法改正対応(就業規則改正、労使協定締結)や組合対応 等
※24年度は新しい休暇補助や新職位を導入、25年度も制度の見直しを継続。

業務詳細

  • ①社員の給与計算、社会保険手続き、労務管理業務などの業務(給与計算や社会保険手続きはアウトソーシングをしているため、確認作業が中心です)
  • ②勤怠管理や労務相談対応、人事制度の運営業務
  • ③労働市場や人的資本経営を意識した組織分析や人事制度企画の推進業務

募集ポジションの魅力

人事戦略における報酬、評価、定着に繋がる業務をご担当いただく予定です。
これにより、社員が安心して働ける環境の提供・維持、会社が競争力を保つ環境を創ることに繋がると考えています。
200名強の社員数から実施した施策の効果が分かりやすく、手ごたえを肌で感じやすいです。
2020年以降、様々な新しい施策を試行錯誤しながら実施している途中であり、新たなアイディアや施策を実現しやすい環境です。
企業の成長と共に自身の人事領域での成長を体感できます。

<経験できること>

  • ・給与計算や労務管理に関する幅広い業務
  • ・定例業務だけでなく、人事制度の企画や組織分析、DX化等、スキルや意向も踏まえた組織強化や組織形成に関する業務

<身に付くスキル>

  • ・人的資本経営に紐づく人事領域の横断的知識と経験
  • ・企画力やプロジェクト推進力
  • ・経営目線での人事課題の発見、解決に関するスキル

部署紹介

部署の役職構成:部長1名、リーダー(管理職)3名、サブリーダー1名、プロフェショナル職(労務)1名
部署の年齢構成:20代2名、30代5名、40代2名、50代3名、60代1名
リモートワーク:平均週1日程度行っており、状況に応じて増減も可能です。
部署の雰囲気:年齢、性別、スキル、経験や職歴など多様性のあるメンバーで、チームワークを持って、定例業務の安定稼働と人事課題の解決に取り組んでいます。

応募資格

必須(MUST)

  • ・事業会社における給与計算(年末調整含む)や社会保険手続きをはじめ、入退社手続き、勤怠管理、休職者の相談/手続きなど労務管理全般のご経験
  • ・就業規則の改正や労使協定の締結手続きに関するご経験
  • ・複数名でのプロジェクトや事務局などのご経験

歓迎(WANT)

  • ・人事制度の企画、導入をリードしたご経験
  • ・人事、組織、働き方の課題に関する特定とその解決策の実行に関するご経験
  • ・ハラスメントや労務トラブルに関する対応のご経験
  • ・タレントマネジメントシステム導入に関わるプロジェクトや使用のご経験
  • ・組合との交渉に関するご経験
  • ・労務管理ソフト:Smart HRの使用経験
  • ・社会保険労務士や衛生管理者の資格保有

労働条件

雇用形態 正社員
試用期間 3ヵ月(試用期間中の給与・待遇に変動はありません)
年収 800万円~1,000万円(経験・能力等を考慮し、当社規定にて優遇します。)
昇給 年1回(4月)
賞与 年1回(4月)※通常賞与のほか、パフォーマンス連動賞与あり
勤務地 東京都千代田区(札幌コールセンター配属の方は、北海道札幌市の勤務となります)
転勤の有無 当面なし。原則転勤はありませんが、顧客サポート部札幌コールセンター配属の方は、北海道札幌市勤務となります。
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)※担当業務により異なる場合があります
貸与機器 リモートワーク用パソコン・通信機器一式貸与
休日休暇 完全週休2日制(土・日曜日) 、祝日、年末年始、有給休暇(初年度16日、その後は勤務期間に応じて最高24日/年)、
慶弔休暇、産前産後休業制度、育児休職制度、介護休職制度 他
諸手当 時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、役職手当、通勤手当、在宅勤務手当、リモートワーク手当
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
定年 60歳満了日(定年後再雇用制度あり)
福利厚生 確定拠出年金制度、従業員持株会、人間ドック補助金と特別休暇制度、婦人科系健康診断補助金、インフルエンザ予防接種、資格取得奨励制度、外部研修受講の支援、会員制福利厚生制度(レジャー、宿泊施設、飲食など多様なサービスを割引で利用可能)
研修制度 新入社員研修、OJT研修、リーダーシップ研修、社外セミナー、資格取得奨励金制度、外部研修受講の支援 他
オフィス環境 オフィスコンビニ / 社内リフレッシュエリア(フリードリンク、ウォーターサーバー、カフェマシン設置)
詳細はこちら
参考データ
  • ・有給休暇取得日数:16.4日(2023年度末時点)
  • ・有給休暇取得率:75.7%(2023年度末時点)
  • ・育児休暇取得率:女性100%、男性100%
  • ・中途入社比率:40.7%
  • ・平均年齢:37.4歳
  • ・1年間の離職率:3.2%
※有給休暇の情報は2023年度末時点、その他は2024年度末時点の数値です。

選考の流れ

書類選考後、オンライン、または対面の面接を最大3回実施します。

エントリー方法

当社は人材紹介会社経由でエントリーを受付しています。
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