Department

コンプライアンス部

部署の役割

コンプライアンス部は、法令遵守に関する業務や、お客様からの信頼・社会的評価を維持するための業務を担っています。
不公正取引の防止など、法令違反にならないようにお客様の取引を審査することに加え、
お客様にとって価値のある金融商品・サービスの提供ができるように、コンプライアンス面からサポートすることも重要な仕事の1つです。
具体的には、新商品・サービス導入の際の関係法令等の調査、法令審査など法令面からの支援、
法令諸規則や制度等の改正に適合するような内部管理体制の構築等を行っています。

多様性×MATSUI

業務内容

  • ・金融商品に関する法令・諸規則改正対応
  • ・新商品・新サービス導入時及びサービス改善時の法令・諸規則面の整理
  • ・広告等プロモーション審査
  • ・引受審査
  • ・お客様対応に関する法令・諸規則面からの対応支援
  • ・当局・自主規制機関対応
  • ・不公正取引審査等の売買審査業務
  • ・法務業務

やりがい・おもしろさ

全社的なプロジェクトに関われる
当社が提供するサービスについてコンプライアンス上の問題がないかを確認するのが仕事の1つです。
アプリ開発や商品ラインナップ拡充などの大規模案件にサービスの開発段階からリリースまで関わることができます。
若手に裁量権がある
入社1年目から大きな案件に関わり、自分の意見や考えを積極的に発言できます。
また、チームワークを重視していて、困ったことがあっても気軽に相談できる環境です。
専門性が身につく
法令諸規則に基づく判断をする必要があるため、業務を通して法律の専門知識が身に付きます。
研修やマニュアルが充実しており、初学者でも安心して学ぶことができます。