Q&A

よくあるご質問

Corporate Culture

風土について

松井証券はどんな会社ですか。

当社は社員数200名程度と小規模の組織ながら、ネット証券大手として社会的影響力を有しています。社員一人ひとりが果たす役割は大きく、若手社員でも裁量権を持って仕事ができます。
また、小規模だからこそ、部署の垣根を超えたチームワークと、それを支えるコミュニケーションを大切にしており、迅速な意思伝達や決定が行えるフラットな組織が特徴です。

どのような人が活躍していますか。

自ら考え、意見を発信し、行動できる人や、好奇心を持って、アンテナの感度を高めて常に学び続けることできる人が活躍しています。
また、チームワークを重視しており、コミュニケーションを通じて自身の考えを相手に伝え、理解し合い、周囲を巻き込んでいく能力も重要です。

Company System

制度について

リモートワークはできますか。

リモートワークを導入しており、勤務に必要な端末、通信機器を全社員に貸与しています。部署やチームの業務内容、社員の状況に応じた働き方を実現しています。

子育て支援については、どのような取り組みがありますか。

法律で定められた育児休業制度に加えて、小学校6年生修了までの育児短時間勤務などの制度を整えています。
また、松井証券は「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、「次世代認定マーク(くるみん)」を取得しています。

ドレスコードはありますか。

当社に服装規定はありません。業務内容と個性に合う自由なスタイルを推奨しています。参考までに、社内でよく見かけるスタイルを記載します。

  • 男性: Tシャツ、ポロシャツ、カットソー、フーディ / チノパン、スラックス、ジーンズ / 革靴、スニーカーなど
  • 女性: カットソー、フーディ、ワンピース / スカート、スラックス / パンプス、スニーカーなど

福利厚生はどのようなものがありますか。

当社で用意している福利厚生制度や社内制度の一例をご紹介します。

福利厚生倶楽部(株式会社リロクラブ)

福利厚生アウトソーシングサービスです。旅行・レジャー・グルメなどの余暇活動や、育児・介護などの日常に密着した様々なサービスを、市場価格から割引された価格で利用できます。

確定拠出型年金制度

社員の老後の資産形成を目的に、毎月の給与のうち社員が希望する一定額を、会社が本人の企業型確定拠出年金口座へ振り替え、本人が資産運用を行う年金制度です。希望者が加入します。

フリードリンク

コーヒーやソフトドリンクをコミュニケーションスペースで提供しています。休憩時だけでなく、ミーティングの際にもドリンクを飲みながら色々なメンバーと会話し、意見を融合させ、アイディアを生み出しています。

オフィス環境・福利厚生

休暇の制度について教えてください。

完全週休2日制のほか、法定の要件を上回る年次有給休暇を付与し、連続5日間の連続取得を推奨しています。また、1時間単位で有給休暇を取得することができます。

Seminar

研修について

入社後の研修について教えてください。

約4か月間の新人研修があります。
入社後2週間は本社(東京都千代田区)で、当社の事業内容や組織、企業理念等を学びます。その後、コールセンター(北海道札幌市)で、金融知識、当社の商品サービスを学びます。また、コールセンター業務を通じて、当社のお客様のニーズに対する理解を深めていきます。
新人研修終了後、各部署へ配属されます。配属後は主にOJTを通じて、各部署の業務に必要なスキル、知識を身に着けます。

キャリアパス・研修制度

Career Path

キャリアについて

配属はどのように決まりますか。

新人研修や複数回の面談を通じて本人の希望、適性などを総合的に考慮し、会社のリソースプランに応じて配属を決定します。

文系学部出身者がIT部門に配属されることはありますか。

あります。
文系学部出身者であっても、配属後のOJTの中で業務に必要なITスキル、知識を身に付けることができます。また、当社のIT部門はエンジニア職ではなく、金融商品・サービスの提供においてどのようにITを活用していくかを考え構築する仕事であり、文系学部出身者であっても活躍している社員が大勢います。

キャリアパスについて教えてください。

当社にはリーダー(課長・部長代理相当)、部長の管理職、プロフェッショナル職などの職位があります。
当社におけるキャリアパスのモデルケースとして、以下の2つが挙げられます。
1つは、業務執行能力に加えてヒューマンマネジメント能力を身に着け、管理職であるリーダー、部長として活躍するケースです。
もう1つは、業務マネジメントのプロフェッショナルとして、その職務領域において卓越した知見と経験を持ち、管理職とともに組織のパフォーマンスを最大に上げる役割を担い活躍するケースです。

キャリアパス・研修制度

従業員のキャリア支援にどのように取り組んでいますか。

当社はジョブローテーション制を採用しています。新入社員研修を経て各部署に配属された後、2~3年毎に部署を異動します。
複数部署の業務を経験しながら、入社10年目程度までに自分自身の職務上の適性を把握し、管理職との1on1ミーティングや人事面談などを通じて、キャリア形成の方向性を考えていきます。
当社では人材育成に力を入れています。具体的には、外部研修機関による公開講座の受講を奨励、資格取得奨励金制度を導入したり、リーダーシップワークショップを開催したりしています。また、新たに入社した社員が職場に早く馴染んで力を発揮できるよう、オンボーディングのサポートを充実させています。
また、全社員がリスキリングに取り組める研修制度も用意しています。

キャリアパス・研修制度

転勤はありますか。

当社には、本社(東京都千代田区)とコールセンター(北海道札幌市)の2拠点があり、コールセンターへの配属となることがあります。
なお、コールセンター勤務の総合職は11名です。(2024年4月時点、現地採用者を除く。)

Recruit

採用について

エントリーはどこで受け付けていますか。

マイナビからエントリーを受け付けています。

海外留学中でも応募はできますか。

応募できます。選考内容や時期は国内居住学生と同様です。

応募前にOB・OGを紹介してください。

OB・OGの紹介は行っていません。ただし、選考の過程で先輩社員とコミュニケーションを取る機会を設けています。