Department
戦略企画部
部署の役割
戦略企画部の役割は「経営のサポート」です。経営陣を補佐し、事業戦略の立案に貢献しています。
また、理念、ビジョン、戦略、施策の連携を図りながら組織運営を調整し、会社全体の課題に取り組みます。
新しいビジネスを探索し、未来の松井証券を提案すること、投資家やメディアと良好な関係を築き、企業価値を高めることもミッションです。
当部は、経営計画の取り纏めやガバナンスの最適化を行う戦略企画担当、役員をサポートする秘書担当、
情報提供やメディア対応を担う広報担当、投資家と対話するIR担当の4つに分かれています。
業務内容
- ・経営目標や経営戦略の最適化のサポート、経営計画の取りまとめ
- ・事業の現状、業界や他社の分析(収益構造、事業環境の分析など)
- ・戦略的な選択肢の潜在的機会の探索
- ・経営体制強化に向けた情報収集、企画立案
- ・メディア対応(社長取材、記者からの問合せ、情報提供など)
- ・プレスリリース(商品・サービス以外の情報)
- ・全社集会の運営
- ・アナリスト、機関投資家との対話(決算説明会、個別取材、電話対応など)
- ・決算関連資料の作成、企業ウェブサイトの更新、月次業績の開示
- ・役員のスケジュール管理や各種手配、掲載記事の管理
やりがい・おもしろさ
- 会社全体をサポートする
- “会社を経営する”という機能が正常に回る様にサポートすることそのものが、お客様に良いサービスを届けることに繋がっています。
また、経営陣と全社員をつなぐ橋渡し役として会社全体の課題にも取り組み、多方面から会社を支えることができます。 - 投資の判断に影響を与える
- 決算報告やプレスリリース、記者会見など様々な媒体を通して自社の経営や財務状況を発信しています。
成果物が公開されたときは達成感があり、同時に投資家の判断に大きな影響を与える緊張感のある仕事です。 - 常に俯瞰した立場で会社を捉える
- 社内各部の情報を経営陣がどのように捉えるのかを間近でみる面白さがあります。