Department

リスク管理部

部署の役割

金融機関において、リスクの管理は極めて重要な業務です。リスク管理部では、システムリスクと与信リスクの2つを管理しています。
システムリスク管理担当では、金融機関が装置産業であり、そのシステムが安定して稼働し続けられるよう、
システム障害やサイバー攻撃の芽を摘むためにモニタリングしています。
与信管理担当では、金融機関の根幹業務である与信供与に関して、信用取引や先物・オプション取引におけるリスクの状況をモニタリングしています。
いずれも、高度な知識と判断力を求められる専門性の高い業務です。

業務内容

  • ・当社のシステムリスクの把握と分析
  • ・サイバー攻撃動向の分析と対策の検討
  • ・当社におけるシステム障害などの発生状況の把握、分析
  • ・お客様の取引内容や取引銘柄の動向のモニタリング
  • ・リスク量の算出
  • ・会社のリスク状況の分析と対策の立案

やりがい・おもしろさ

専門性が身に付く
システムリスク管理では、コンピューターや最新のセキュリティ技術に詳しくなれます。
また、与信管理では、お客様の取引状況や相場の動向をウォッチし、証券会社ならではの情報に触れることができます。
業務の仕組み作りができる
実践的で効果的なリスク管理を行うため、業務の効率化に取り組んでいます。
様々なアイデアをもとに、既存のプロセスを見直したり、新しい業務フローを構築する面白さがあります。
協力してゴールを目指せる
お客様対応における連携や、システムの所管先との協力など、他部署との対話も重視されます。
相手の立場を尊重し協力して、課題に取り組み、前進できた時は達成感を味わえます。