【ネット証券業界初】東証の売買内訳データをもとにした分析機能がPCに対応
「マーケットラボ」「ネットストック・ハイスピード」に実装
2025年8月13日
松井証券株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:和里田 聰、以下「当社」)は、日本取引所グループ傘下の株式会社JPX総研が提供する「売買内訳データ提供サービス」を活用した売買分析機能について、当社の提供するPC投資情報ツール「マーケットラボ」「ネットストック・ハイスピード」に追加いたします。
「マーケットラボ」は2025年8月16日(土)より、「ネットストック・ハイスピード」は2025年8月17日(日)より、それぞれ実装を予定しております。
なお、本サービスは、2024年6月より、「松井証券 日本株アプリ」にて提供を開始しております。「売買内訳データ提供サービス」を活用してお客様に無料で情報提供を行うのは、オンライン証券業界で当社のみ※1となります。

本機能では、個別銘柄の売買代金・出来高の当日の内訳を「現物/信用新規/信用返済/空売り(機関投資家)」の区分で取得することができます。そのため、これまで困難だった機関投資家による空売りの数量を約定ベースで把握することができるなど、より高度な分析を行うことが可能となります。
- ここでの「空売り」は、証券会社と貸借契約を結ぶなどして直接株を売る取引を指しており、一般の個人投資家が行う信用新規売とは別の取引となります。
- マーケットラボをiOS、iPad OS、Mac OSの端末でご利用の際、売買分析機能は表示対象外となります。
東証売買内訳データのポイント
【1】個別銘柄の出来高・売買代金の内訳が、当日中にわかる
個別銘柄の出来高・売買代金の当日の売買の内訳について、「現物/信用新規/信用返済/空売り(機関投資家)」の区分で情報を提供します。その日のうちに個別銘柄の株価変動の背景が確認できるため、より高度な分析を行うことが可能となります。
また、これまで把握が困難だった機関投資家による空売りの約定を、当日中に把握することが可能です。
<売買内訳>

- 画像は「マーケットラボ」で開発中の画面となります。
- 売買内訳:出来高・売買代金の内訳をビジュアル化して表示(5営業日分表示可能)
【2】東証全銘柄の信用残を当日中に確認できる
東証上場の全銘柄の当日の信用残について、その日のうちに確認することができます。売買内訳データから、信用新規、返済の差引を日々集計することで、個別銘柄の当日の信用残の推計値を算出しています。
日々公表銘柄以外の信用取引残高の情報については、東証の週次公表(第2営業日16:00頃)を待つことが一般的ですが、今回の新機能を利用することで、東証上場の全銘柄の情報を日次で確認することが可能となります。
<売買動向>

- 画像は「マーケットラボ」で開発中の画面となります。
- 売買動向:現物+空売りの買越し/売越し、信用残(推計値)を表示(5営業日分表示可能)
【3】過去の株価変動と売買内訳の推移を比較・分析できる
過去情報では、株価と売買内訳の推移について、過去3年分のデータを表示し、比較することができます。
出来高と売買代金のいずれかを、「積み上げ」「100%積み上げ」「折れ線」の3種類から選択し、表示させることができます。これにより、過去の株価推移と取引状況の関係性を分析することが可能となります。
なお「松井証券 日本株アプリ」では、すでに過去情報機能を提供しておりますが、2025年8月16日(土)(予定)のアップデートにより上記機能が追加されます。
<過去情報>

- 画像は「マーケットラボ」で開発中の画面となります。
- 過去情報:出来高・売買代金の内訳を日別の時系列で表示(約3年分表示可能)
「売買内訳データ提供サービス」とは
「売買内訳データ提供サービス」は、日本取引所グループ傘下の株式会社JPX総研が提供するデータサービスです。東証上場銘柄の東証市場における銘柄別の日次売買代金・売買高 (立会内取引に限る) を、買/売、現物/信用、新規/返済といった取引種類別に知ることができます。売りの場合は、機関投資家による空売りの数量や金額も把握することができます。
売買分析機能に対応したツールのご紹介
マーケットラボ

投資判断に役立つ情報や分析機能を集約した、日本株取引のために開発した当社独自の投資情報ツールです。最新の株価情報やニュースはもちろん、四季報や企業情報、売買動向、信用情報、優待情報などを閲覧することができます。注文画面とも連携しており、スムーズに取引することができます。
当社に口座をお持ちであれば、無料でご利用が可能です。
ネットストック・ハイスピード

発注から分析までをカバーする高機能トレーディングツールです。プロのディーラーと同等の投資環境をすべて無料でご提供します。発注画面やチャート画面を自由に組み合わせて、オリジナルの取引環境を実現でき、デイトレードにも最適です。
松井証券 日本株アプリ

操作しやすいシンプル画面で、情報収集から取引まで完結することができる日本株取引専用アプリです。銘柄分析に役立つ情報が満載の銘柄詳細画面をはじめ、多彩な切り口から検索できる銘柄検索機能や、最短0秒で自動更新する株価ボードなど、取引に便利な機能が満載です。
松井証券は、投資体験を通じて、お客様の豊かな人生をサポートするため、投資が楽しくなるようなアイデアあふれる商品・サービスの提供を目指します。
- 1売買内訳データを無料公開するサービスは、主要オンライン証券各社の中で当社が初めてです。当社調べ、オンライン証券大手5社(当社、SBI証券、三菱UFJ eスマート証券、マネックス証券、楽天証券)と比較、2025年8月13日現在。
【お客様からのお問い合わせ先】
口座開設サポート
0120-021-906(平日08:30~17:00)
【報道関係者からのお問い合わせ先】
広報担当 川崎、菅原
03-5216-8650