お客様本位の業務運営を実現するための方針
基本的な考え方
当社は、「お客様の豊かな人生をサポートする」という企業理念のもと、「個人投資家にとって価値のある金融商品・サービスの提供」を目指して、事業活動を行っています。
この企業理念に基づき、お客様本位の業務運営を実現し続けるべく、方針を策定しました。本方針に係る取組みによって、お客様の信頼を獲得することは、お客様の創出、成長、満足度向上に資するものと考えます。なお、より良い業務運営を実現するために、今後も取組み状況を定期的に確認し、本方針を適宜見直してまいります。
2023年4月12日現在
お客様本位の業務運営を実現するための方針(434KB)
投資信託の販売に係る基本方針
1 販売手数料はいただきません
投資信託の保有期間中、お客様は信託報酬をコストとして負担しますが、販売会社である当社はその一部を事務代行手数料として受け取っております。投資信託のインターネット販売は、販売営業員を通じた対面販売と比べて事務にかかる経費を圧縮できるため、その差額を販売経費に充てることができると考えます。
2 商品の仕組みが複雑な投資信託は取り扱いません
WEBサイト上の商品説明では、お客様の十分な理解を得ることが困難と判断する、デリバティブ運用が組み込まれている通貨選択型投資信託やカバードコール型投資信託は取り扱いません(上場しているものは除きます)。
投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI
金融庁より公表されました、「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」について、以下の指標(当社実績)を公表いたします。
- 運用損益別顧客比率
- 投資信託預り残高上位20銘柄のコスト・リターン及びリスク・リターン
お客様本位の業務運営の取組状況
松井証券株式会社は、「お客様の豊かな人生をサポートする」という企業理念のもと、「個人投資家にとって価値のある金融商品・サービスの提供」を目指して、事業活動を行っています。
この企業理念に基づき策定した、「お客様本位の業務運営を実現するための方針」に関する取組内容を報告いたします。
「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社の 「取組方針」「取組状況」との対応関係は以下の通りとなります。
「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(255KB)