お客様本位の業務運営の取組状況

更新日:2024年6月27日

お客様本位の業務運営の取組状況

松井証券株式会社(以下「当社」)は、「お客様の豊かな人生をサポートする」という企業理念のもと、「個人投資家にとって価値のある金融商品・サービスの提供」を目指して、事業活動を行っています。

この企業理念に基づき策定した、「お客様本位の業務運営を実現するための方針」に関する取組内容を報告いたします。

お客様の最善の利益の追求

お客様への最善の利益を追求し、お客様からの信頼の結果が、預かり資産残高、口座開設数の増加につながっていると考えています。
2023年度末時点の口座数は、155万口座(前年度末比:+10万口座)、預かり資産は4.18兆円(同:+0.93兆円)となりました。

口座数
預かり資金

投資信託サービス開始以降、銘柄数の拡充に努め、累計の採用銘柄数は2024年3月末時点で1,800本を超えました。

投資信託 取り扱い銘柄数

投資信託の残高は、2024年3月末時点で2,200億円を超えました。

投資信託 残高

2020年度より、YouTubeでの情報提供に取り組み、チャンネル登録者数は、2024年3月末時点で29万人を突破しました。

YouTubeチャンネル登録者数

お客様にふさわしいサービスの提供

<2023年度における新サービスの提供・機能改善>

日本株
2023/11/02 投資情報サイト・マーケットラボの機能拡充(11月5日~)~キーワードで銘柄検索・スクリーニング画面をより便利に改善~
2023/05/25 お客様サイト内「ネットリンク入金」・「らくらく振替入金」画面が新しくなります(5/27~)
2023/05/08 【松井証券 日本株アプリ】「ネットストック・ハイスピード」の同時起動が可能に!取引暗証番号の保存機能も改善します ~機能改善第7弾~
米国株
2023/12/11 【NISA】【日本株】新NISA取引開始にともなうご案内(12/23~)
2023/10/25 10/30(月)より米国株信用取引サービスがスタートします!先行して米国株信用取引口座開設を受付中!
2023/09/29 【再掲】ネット証券業界初、デイトレ金利が無料!「松井証券 米国株信用取引サービス」米国株信用取引口座開設の先行受付を10/1(日)開始!!
投資信託
2023/12/15 ロボアドバイザーで新NISA対応の「成長投資コース」を提供開始!
2023/10/27 ついに開始!【業界最高還元率!】「最大1%貯まる投信残高ポイントサービス」開始のお知らせ
FX
2023/07/07 【更新】【FX】スマホでも自動売買注文が可能に!~100円から自動売買~ (7月8日(予定))
その他
2024/02/26 AIによる住所変更受付ダイヤル(24時間365日受付)の開設
2023/12/14 【NISA】オンラインの手続きで証券口座とNISA口座を同時開設申込できるようになります!(12/25~)
2023/10/20 10/20(金)WEB予約開始!【ネット証券業界初】お客様専用ダイヤル「株の取引相談窓口(米国株)」を10/23(月)より開設します!
2023/09/19 松井証券のお客様限定の銀行サービス「MATSUI Bank」を提供開始します~円普通預金金利は年0.20%!~
2023/09/14 【ネット証券業界初】お客様専用ダイヤル「株の取引相談窓口(米国株)」を開設します!
2023/04/24 先物・オプション取引専用のスマートフォンアプリを5月27日(土)より提供開始!

<サポートセンターの取組>

松井証券のコールセンターでは、お客様への分かりやすい説明に努めるとともに、お客様の疑問にすぐにお答えできるよう、受電率の高いコールセンターであることを目指しています。
2023年度の平均受電率は、80%と高い水準を維持しています。

サポートセンターの受電状況

株の取引相談窓口

専門の相談員が、お客様一人ひとりのご希望や投資のスタンスを伺った上で、専門的かつ客観的な情報をもとにお客様の意思決定をサポートする「株の取引相談窓口」もご用意しています。
本サービスは松井証券の口座をお持ちのお客様限定のサービスです。無料でご利用いただくことができ、事前予約も可能です。

銘柄選びから売買タイミングまで 株の取引相談窓口(無料) 0120-956-784 受付時間/平日8:30~17:00

要望の実現

お客様から顧客サポートにご要望いただいた内容に応じて、経営・企画部門と共有し、ご要望の実現に向け日々検討をしております。
2023年に実現した要望は以下の通りです。

ご要望 対応
  • FXで自動売買したい
  • FXであまりリスクを取らず、長期的にコツコツと利益を積み上げたい
【FX】業界初!100円から自動売買!リピート系注文機能の提供を開始します(4月22日(予定))
  • 先物・オプションをアプリで手軽に取引したい
先物・オプション取引専用のスマートフォンアプリを5月27日(土)より提供開始!
  • 米国株の取扱銘柄を増やしてほしい
  • 米国株のIPO銘柄を上場初日から取引したい
7/25(火)に米国株を新たに170銘柄、またIPO1銘柄(PXDT:ピクシーダストテクノロジーズ)を上場初日より取り扱い開始いたします。
  • 投資信託の還元サービスをもっと強化してほしい
【業界最高還元率!】「最大1%貯まる投信残高ポイントサービス」開始のお知らせ
  • 米国株の投資相談もしたい
【ネット証券業界初】お客様専用ダイヤル「株の取引相談窓口(米国株)」を開設します!
  • スイープ入金に対応してほしい
  • 入出金を簡潔に対応できるようにしてほしい
【更新】松井証券のお客様限定の銀行サービス「MATSUI Bank」を提供開始します~円普通預金金利は年0.20%!~
  • 米国株でも信用取引が出来るようにしてほしい
【再掲】ネット証券業界初、デイトレ金利が無料!「松井証券 米国株信用取引サービス」米国株信用取引口座開設の先行受付を10/1(日)開始!!
  • 米国株の取引毎に米ドル⇔円への両替ではなく、米ドルのまま保有したい
  • 自分の意図したタイミングで為替取引をしたい
米国株「外貨決済サービス」を2月13日リリース!「米ドル買付時の為替手数料無料キャンペーン」を同時にスタート!
  • ネットストック・ハイスピードでもNISA口座で取引したい
  • NISA口座の残高、損益をまとめて確認できるようにしてほしい
【NISA】取引ツールの新NISA対応予定~ネットストック・ハイスピード機能改善等~(12/23~)

HDI-Japan(ヘルプデスク協会)主催 2023年度問合せ窓口格付け(証券業界)
~最高評価の「三つ星」を13年連続で獲得!~

HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催する2023年度問合せ窓口格付け(証券業界)において、最高評価である「三つ星」を13年連続で獲得しました。

利益相反の適切な管理

当社は、利益相反管理統括者および利益相反管理統括部署を定め、利益相反管理に必要な情報を集約し、対象取引の特定および管理を統括しています。
また、管理体制の適切性および有効性について定期的に検証を行っています。

手数料等の明確化

当社は金融商品・サービスの提供にあたり、お客様が負担する手数料およびその他の費用の詳細を契約締結前交付書面、上場有価証券等書面、目論見書、WEB サイト等に明示しています。
また、お取引後には報告書等によりご確認いただいております。

当社が取り扱っている全ての商品の手数料について、一覧ページで用意しています。
https://www.matsui.co.jp/fee/

重要な情報の分かりやすい提供

当社は、金融商品を初めて購入されるお客様であっても、お客様が購入される金融商品のリスクと、リスクを取ることによって得られるリターンを、十分にご理解いただけるよう、当社ウェブサイト上、またはコールセンター担当者により、わかりやすい表現で説明します。リスクの高さや複雑さなど、金融商品の性質にあわせて、お客様が投資の判断をするために、何が重要であり理解しておかなければいけない点かを、お客様の立場に立って、お客様目線の言葉や表現で説明します。

投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI

金融庁より公表されました、「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」について、以下の指標(当社実績)を公表しています。

  • 運用損益別顧客比率
  • 投資信託預り残高上位20銘柄のコスト・リターン及びリスク・リターン

YouTubeの松井証券公式チャンネル

松井証券では、投資を始めたばかりの方、これから始めようという方に、楽しく資産運用を学んでもらえるよう、2020年度M-1グランプリ王者のマヂカルラブリーさん出演の動画セミナー「資産運用!学べるラブリー」を2020年7月より公開しています。
2023年度は、人気の学べるラブリーシリーズに加え、新しく開始した「予約の取れない株相談所」や「カンニング竹山のFXトーク」の新シリーズも好評でした。

マネーサテライト

投資による資産形成をする全ての人の、豊かな人生・充実した未来に向けた資産運用をサポートするため、松井証券が運営する投資情報メディア「マネーサテライト」を開設しました。
株式投資、投資信託、FX(外国為替証拠金取引)による資産形成に関する情報をはじめ、マーケット情報や松井証券のサービスご利用時の操作方法まで、幅広い情報を動画コンテンツとして配信しています。

マネーサテライト

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

コンプライアンス、情報セキュリティなどの研修を行う等、社内教育・研修の充実に努めております。
専門知識の習得に向けて、資格取得の支援等の取り組みを行っています。
また、当社は、「お客様の最善の利益の追求」に相反する可能性を排除するため、社内の業績評価においては、手数料等の収益額を役職員個別の評価基準には採用しておりません。