大口投資家の売買動向を捕捉!「アクティビスト追跡ツール」をリリースします

2020年3月19日

松井証券は、4月(予定)より、「大量保有報告書」や「空売り残高報告書」を元に、アクティビスト(物言う株主)をはじめとする大口投資家の取引動向を手軽に把握できる新投資情報ツール「アクティビスト追跡ツール」をリリースします。

アクティビストとは、投資先企業の経営陣に対して企業価値向上にかかる提案を積極的に行い、株価上昇や株主還元策の拡大を通じて投資収益の最大化を狙う投資家です。

「アクティビスト追跡ツール」では、投資資金が潤沢なアクティビストをはじめとする大口投資家の投資先企業を把握できるほか、それに伴う株価の変動もチャートで確認できるため、その動きに追随するなどして、利益を狙うことが可能になります。

「アクティビスト追跡ツール」は、松井証券に口座をお持ちのお客様であれば、全て無料でご利用いただけます。

「アクティビスト追跡ツール」の主な特徴

  • 画面イメージはすべて開発中のものです。実際のツールと異なる場合があります。

大口投資家を手軽に検索・一覧表示できる

「大量保有報告書」や「空売り残高報告書」の開示内容を、銘柄や投資家別に絞り込んで一覧で確認できます。

大口投資家の取引動向と株価チャートを組み合わせて確認できる

上場会社の発行済株式数の5%超を取得した場合に提出義務が生じる「大量保有報告書」で報告があったタイミングを株価チャート上で確認できます。アクティビスト等の大口取引の売買が株価にどのような影響与えたのかが簡単に確認できます。

大口投資家の空売り残高推移が確認できる

空売り残高割合が発行済株式総数の0.5%以上となった際に開示される「空売り残高報告書」の内容をサブチャートで表示します。先々の買戻しなど、今後の需給動向の予測に活用できます。

どのような”テーマ”で盛り上がっているのか確認できる

個別銘柄のチャート画面より、どのようなニュースで話題になっているかが確認できる情報ツール「テーマ投資ガイド」を呼び出せます。関連するニュースをすぐに調べることができます。

利用方法

お客様サイト、お客様サイト(クラシック)のどちらからでも起動できます。

お客様サイトの場合

  • お客様サイトにログインする。
  • 上部【情報検索】を選択する。
  • 「アクティビスト追跡ツール」をクリックする。

リスクおよび手数料などについて