原油先物価格の大幅下落に伴う原油ETF・ETNの価格変動にご注意ください

2020年4月24日

2020年4月20日に、WTI原油先物価格が史上初となるマイナスになりました。
原油先物価格の大幅下落に伴い、原油を原資産とするETF・ETN、および投資信託の価格にも影響が生じるため、それぞれの値動きに十分ご注意ください。各銘柄の商品特性や状況を十分ご確認のうえ、お取引いただくようお願いいたします。

ETF(上場投資信託)

ETN(上場投資証券)

  • 日経TOCOM 原油ダブル・ブルETN(2038)、および日経TOCOM 原油ベアETN(2039)について、iNAV(インディカティブNAV)が大幅変動していますが、ETNの東証における市場価格には値幅制限があるため、大幅な乖離が生じています。売買の際には十分にご注意下さい。iNAVは日本取引所グループのWEBサイトに掲載されています。
  • ETNの連動対象指標の値がゼロ以下になると、償還価額(基準価額)がゼロ円となり、早期償還・上場廃止となります。売買の際には十分にご注意ください。

投資信託(公募投資信託)

投資対象に原油を含む銘柄には、基準価額下落についてのレポートが発行されている銘柄もあります。
レポートを確認いただくとともに、売買の際には十分にご注意ください。

基準価額の変動に関する臨時レポート