【ご連絡】2021年12月末までにマイナンバー登録をお願いします

2020年8月26日

2015年12月31日以前に証券口座を開設し、マイナンバー未登録のお客様へご連絡します。

マイナンバー登録の猶予期間は2021年12月末で終了します

2015年12月31日以前に松井証券で証券口座を開設していただいたお客様のうち、マイナンバー未登録のお客様は、2022年1月以降、最初に株式・投資信託等の売却代金や配当金等の支払を受ける時までにマイナンバーの登録が必要です。

  • 2016年1月以降に証券口座を開設されたお客様は、猶予の対象となっていないため、手続きは不要です。

証券口座を開設している場合、税法上、マイナンバーの登録が義務付けられています。お早めに登録手続きをお願いします。
マイナンバーの登録状況は、個人口座の場合、お客様サイト【口座管理】-【各種口座開設状況】画面の「マイナンバー」欄で、「登録済」または「未登録」を確認できます。

マイナンバーの登録状況の確認方法を教えてください。(Q&A)

松井証券へのマイナンバーの登録方法を教えてください。(Q&A)

・(例)お客様サイト(クラシック) 【口座管理】-【各種口座開設状況】画面(個人口座の場合)

株式会社証券保管振替機構を通じたマイナンバー取得措置について

令和元年度税制改正により、2020年4月1日から2021年12月31日までの間、証券会社は、株式会社証券保管振替機構を通じて、マイナンバーの提供を受けることができる措置が法令で定められています。

松井証券では、2021年12月末までにマイナンバー未登録のお客様へ登録手続きをお願いする一方で、猶予期間の終了とお客様の登録手続きの負担軽減を考慮し、税法で定められている法定調書へのマイナンバー記載義務への対応を目的として当該措置を活用させていただきます。当該措置を利用したマイナンバー登録に伴うお客様の手続きは不要です。

お客様の氏名・住所等をもとに株式会社証券保管振替機構にマイナンバー提供の依頼を行わせていただきますので、住所等に変更がある場合は、登録変更手続きをお願いします。

住所、氏名の変更方法を教えてください。(Q&A)

マイナンバー登録に関して、ご理解とご協力をお願いします。

2020年8月時点の情報をもとに作成しています。今後、法令の改正などにより、変更が生じる場合があります。

リスクおよび手数料などについて