セキュリティ強化に関する今後の対応について
昨今、悪意のある第三者が、お客様のログインID・パスワード・取引暗証番号を窃取し、不正なログイン・取引を行う事案が発生しています。
このような不正アクセスの拡大を防ぎ、お客様の大切な資産を守るため、次の通りセキュリティを強化します。
ログイン時の「電話番号認証」の必須化(5/31~)
5/31(土)から順次、ログイン時の「電話番号認証」を必須とします。
お客様が当社に登録されている電話番号から当社の認証用電話番号へ発信しない限り、ログインできなくなります。
適用される日程は、お客様によって異なるため、お客様サイト等のメッセージで適用日を順次ご連絡します。
ログインができなくなる前にお客様に準備していただきたいこと
- 登録電話番号を確認し、最新の状態に変更してください
- ご自身で「電話番号認証」を設定してください
【必須】登録電話番号の確認・変更方法
ログイン時の「電話番号認証」は、お客様が普段お使いになっている電話番号の登録が必要です。
お客様サイト-【口座管理】-【セキュリティ設定】画面または【口座管理】-【登録情報】画面から、当社に登録済の電話番号が最新の状態であることをご確認ください。
現在ご利用の電話番号と登録電話番号が異なる場合は、最新の電話番号に変更してください。
2025/5/24(土)から、個人口座のお客様は、多要素認証(SMS認証または電話番号認証)を必須として、当社画面上での登録電話番号変更手続きを再開します。
関連リンク
電話番号の変更方法を教えてください。 (Q&A)
登録電話番号の確認方法
- お客様サイトにログインし、【口座管理】-【登録情報】画面で、取引暗証番号を入力のうえ、「認証する」ボタンを押してください。
- お客様の登録情報が表示されます。
【必須】ログイン時の「電話番号認証」設定方法
「電話番号認証」を利用されていないお客様におかれましては一日も早く設定し、利用されることを強く推奨します。
万が一、「電話番号認証」を設定されていない状態で不正アクセスによる損失が発生した場合、補償を行わない可能性があります。
お客様サイト-【口座管理】-【セキュリティ設定】画面から設定できます。

関連リンク
- ログイン時の「電話番号認証」とはどんな機能ですか。 (Q&A)
- ログイン時の電話番号認証の設定方法を教えてください。 (Q&A)
【必須】メールアドレスのご登録およびログイン通知メール設定のお願い
2025/5/18(日)、不正なログインを検知する方法として、メールアドレスをご登録のお客様に「ログイン通知」機能を適用しました。
メールアドレスが未登録およびログイン通知メールを設定していないお客様は、お早めの登録手続きをお願いします。
すでにご登録済のお客様は登録メールアドレスが最新になっているかご確認ください。
関連リンク
SMS認証およびメール認証の導入、米国株アプリのサービス再開(7月末ごろ)
2025年7月末ごろをめどに、次の対応を行います。
なお、より安全で快適にご利用いただけるよう、パスワードを使わずにログインできる新しい認証方式「パスキー」(FIDO[ファイド]準拠)の導入を検討しております。
ログイン時「SMS認証」導入 | 日本株・先物オプション・米国株・投資信託の各取引画面(お客様サイトやアプリ)に、ログイン時のSMS認証を導入予定です。ログイン時、「電話番号認証」または「SMS認証」の利用が必須となります。 |
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FXに関する取引画面 | FXに関する取引画面は、ログイン時の「メール認証」を導入予定です。 |
米国株アプリの利用再開 | 米国株お客様サイトおよび米国株アプリに、ログイン時のSMS認証を導入します。これにともない、2025/5/10(土)から停止している米国株アプリの利用を再開します。 米国株取引画面について |