MATSUI Bank よくあるご質問

MATSUI Bankについて、お客様からよくいただくご質問と回答をまとめました。

口座開設について

MATSUI Bankの申込条件はありますか?

次の条件を満たす「個人」の方がお申込いただけます。

  • 松井証券の総合口座の開設が完了していること、もしくはMATSUI Bankと松井証券の総合口座を同時に申込むこと
    • 外国籍の方は総合口座開設後にMATSUI Bankをお申し込みください
  • 日本在住であること
  • 満18歳以上であること
  • 有効な顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード※、運転経歴証明書)を保有していること
    (いずれもお持ちでない方は、スマートフォンアプリ「MATSUI Bankアプリ」をダウンロード後、アプリの案内に従って、郵送にて口座開設のお手続きをしてください。住信SBIネット銀行の所定の審査がございます。)
  • 入国6ヵ月未満の方はお申込できません。在留期間満了日まで3ヵ月超のものをご用意ください。米国籍の方は、書面によるお手続きとなります。

なお、口座開設にあたっては、SMS(ショートメッセージ)を受信できるスマートフォンが必要です。

どのように申し込めば良いですか?

まだ松井証券の総合口座をお持ちでない場合は、松井証券WEBサイトで総合口座の開設申込みと合わせて、MATSUI Bankの口座開設をお申し込みください。
すでに松井証券の総合口座をお持ちの方は、スマートフォンアプリ「MATSUI Bank」をダウンロードしてお申込みください。その際、松井証券のログインID、パスワードを使ってログインしてください。

  • 口座開設申込および開設完了後の初期設定等の際には、SMS(ショートメッセージ)が受信可能なスマートフォンが必要です。

お申込み方法はこちらをご確認ください。

松井証券の口座を持っていませんが、MATSUI Bank口座を開設することはできますか?

松井証券の総合口座を持たずにMATSUI Bankのみを持つことはできません。松井証券の口座開設と合わせてMATSUI Bankの口座開設をお申し込みください。

既に住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、MATSUI Bankを申込できますか?

既に住信SBIネット銀行の口座をお持ちの方でも、MATSUI Bank(住信SBIネット銀行 マツイ支店)をお申込いただけます。
お申込み方法はこちらをご確認ください。

郵送手続での申込は可能ですか?

口座開設に関するすべての手続きを郵送手続のみで行うことはできません。
お手続きの中で、メールアドレス認証およびSMS認証が必要になりますので、必ずSMS(ショートメッセージ)が受信可能なスマートフォンをご用意ください。なお、口座開設完了後のMATSUI Bankの商品・サービスのご利用は「MATSUI Bankアプリ」から行います。

  • 総合口座をお持ちでないお客様
    松井証券の総合口座とMATSUI Bank口座の同時開設申込の際、お申込み方法の選択画面から「申込書を取り寄せる」をご選択いただくと、郵送手続きが可能です。ただし、MATSUI Bank口座開設完了後に行う、初期設定およびスマート認証NEO登録の際は、SMSが受信可能なスマートフォンが必要になります※ので、あらかじめご用意ください。
    • 申込時に携帯電話番号登録したスマートフォンから手続きを行います。
  • 総合口座を開設済のお客様
    MATSUI Bank口座開設申込は、「MATSUI Bankアプリ」からお手続きください。
    なお、アプリから必要情報をご入力いただいたあと、申込書類をご自身で印刷していただき、本人確認書類とともにご郵送いただくことで、口座開設申込をすることもできます。MATSUI Bank口座開設完了後に行う、初期設定およびスマート認証NEO登録の際は、申込時に携帯電話番号登録したスマートフォンから手続きを行います。

スマートフォンを持っていませんが、申込は可能ですか?

口座開設申込および口座開設完了後の初期設定・スマート認証NEO登録のいずれかで、必ずSMS(ショートメッセージ)が受信可能なスマートフォンが必要になります。

そのため、パソコン、タブレット等のスマートフォン以外の端末ではお手続きいただくことができません。あらかじめご了承ください。

口座開設の進捗状況を確認することは可能ですか?

所属銀行である住信SBIネット銀行のお問合せフォームより、口座開設状況の照会が可能です。
お問合せフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。

▽お問合せフォームはこちら

初期設定・ログインについて

MATSUI Bankの初期設定方法を教えてください。

初期設定は、MATSUI Bank口座開設申込時に携帯電話番号登録を行ったスマートフォンから行います。
初期設定方法については、MATSUI Bankサイト内のNEOBANK詳細ページの「口座開設後の各種設定」をご確認ください。
MATSUI Bankの初期設定はこちら

MATSUI Bankログインの「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」でお困りの場合は住信SBIネット銀行のページをご確認ください。

「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」はどのように通知されますか。

口座開設申込方法により通知方法が異なります。
なお、MATSUI Bankログインに必要な「ユーザーネーム」と「ログインパスワード」は松井証券が発行するログインID・パスワード・取引暗証番号とは異なります。

■松井証券の総合口座とMATSUI Bank口座を同時開設された場合
 MATSUI Bank口座開設後に届く口座開設完了通知(簡易書留/転送不要)に記載されています。

■MATSUI Bank口座を単独で開設された場合
【「マイナンバーカード読み取り」「スマホで本人確認」で申込された場合】

  • ユーザーネーム:MATSUI Bank口座申込時の登録メールアドレスがユーザーネームです。
  • ログインパスワード:MATSUI Bank口座開設申込時の登録携帯電話番号あてにSMSで通知されます。
【「本人確認書類を郵送」で申込された場合】
 MATSUI Bank口座開設後に届く口座開設完了通知(簡易書留/転送不要)に記載されています。

MATSUI Bankにログインできません。

MATSUI Bankにログインできない場合は、以下をご確認ください。

  • MATSUI Bankにはスマートフォンアプリ「MATSUI Bank」か、松井証券のお客様サイト内から遷移してログインすることができます。
  • MATSUI Bankへのログインに必要なユーザーネームとログインパスワードはMATSUI Bank専用のものです。松井証券のログインID・パスワード・取引暗証番号とは異なります。
  • 住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません。

MATSUI Bankログインの「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」でお困りの場合は住信SBIネット銀行のページをご確認ください。

MATSUI Bankの「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」を忘れてしまいました。

「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」でお困りの場合はこちらをご確認ください。

  • MATSUI Bankログインに必要な「ユーザーネーム」と「ログインパスワード」は松井証券が発行するログインID・パスワード・取引暗証番号とは異なります。

MATSUI Bankの「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」は松井証券のログインID、パスワードと共通ですか?

MATSUI Bankログインに必要な「ユーザーネーム」と「ログインパスワード」は、松井証券のログインID・パスワード・取引暗証番号とは異なります。

MATSUI Bankログインの「ユーザーネーム」、「ログインパスワード」でお困りの場合は住信SBIネット銀行のページをご確認ください。

MATSUI Bankへのログインを失敗した場合、ロックはかかりますか?ロックがかかった場合でも、キャッシュカードの利用はできますか?

MATSUI Bankのログインに一定回数失敗すると、ロックがかかり、MATSUI Bankアプリは一定時間ご利用いただけません。
ただし、MATSUI Bankのログインロックがかかってしまっても、キャッシュカードはご利用いただけます。

ATM・入出金・引落について

MATSUI Bank口座を松井証券の口座への定期入金やクレジットカードの引き落とし口座に指定できますか?

ご指定いただけます。
引落口座に「住信SBIネット銀行 マツイ支店(店番:309)」をご指定ください。

ATMの利用はできますか?

ご利用いただけます。キャッシュカードをご利用される場合とアプリでATMをご利用される場合で、ATM提携先が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

ATM手数料はいくらですか?

ATMのご利用手数料は、ATMでの入金・出金のご利用回数を合計して月5回まで無料です。
ご利用にかかる手数料の詳細はこちらからご確認ください。

キャッシュカードを発行することはできますか?

「デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行が可能です。
またキャッシュカードを発行しない場合も、キャッシュカードのかわりにスマートフォンアプリを使って、ATMでのお取引きができる「アプリでATM」サービスを提供しています。
「アプリでATM」サービスのご利用方法はこちらをご確認ください。

アプリ・銀行サービスについて

MATSUI Bankアプリとはどのようなものですか?

住信SBIネット銀行(所属銀行)と松井証券株式会社(銀行代理業者)が提携して提供する銀行・金融サービス(住信SBIネット銀行マツイ支店)アプリです。

スマートフォンを機種変更してもアプリは利用できますか?

継続してご利用いただけますが、機種変更の際にお客様にて所定のお手続きが必要になります。
■電話番号が変わる場合
機種変更前に電話番号の変更をお願いします。
詳細はこちらをご確認ください。

■電話番号が変わらない場合
新しい端末でMATSUI Bankアプリにログインし、再度SMS認証を行ってください。新しい端末でスマート認証NEOの設定をお願いします。
<スマート認証NEOの設定>

  • 「ユーザーネーム」・「ログインパスワード」を入力
  • 「取引パスワード」を入力
  • 登録されている電話番号でSMS認証
  • SMS認証の認証コードを入力
  • スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定およびPINコードの設定)
  • 「ユーザーネーム」および各種パスワードをお忘れの場合はこちら

誤ってアプリを削除してしまいました。再度口座開設が必要でしょうか?

新たに口座開設をする必要はありません。
スマートフォンアプリ「MATSUI Bank」を再インストールし、アプリへログインのうえ、スマート認証NEOの再設定を行ってください。

<スマート認証NEOの設定>

  • 「ユーザーネーム」・「ログインパスワード」を入力
  • 「取引パスワード」を入力
  • 登録されている電話番号でSMS認証
  • SMS認証の認証コードを入力
  • スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINコードの設定)
  • 「ユーザーネーム」および各種パスワードをお忘れの場合はこちら

複数所持するスマートフォンに同一のマツイ支店の設定をすることは可能ですか?

1つの口座を複数のスマートフォンでご利用いただくことはできません。
また、マツイ支店はお一人につき1口座の開設となります。

MATSUI Bankで利用できる銀行商品・サービスはどのようなものですか?

MATSUI Bankの商品・サービスは、スマートフォンアプリ「MATSUI Bank」からご利用いただけます。
利用できる商品・サービスの詳細はこちらをご確認ください。

デビットカードについて

デビットカードはいくらまで利用可能ですか?

デビットカードは、代表口座普通預金残高またはご利用限度額のいずれか低い金額の範囲でご利用いただけます。

また、1回・1日・1か月の単位でご利用限度額の変更可能な範囲(0~設定可能な上限額)が定められており、その範囲内で国内ショッピング・海外ショッピング・海外ATM現地通貨引出しにおいて、それぞれお客さまご希望のご利用限度額を「万円単位」で設定することができます。

ご利用限度額の初期設定金額、範囲について、詳しくはこちらからご確認ください。

デビットカードの利用限度額の変更方法を教えてください。

①スマートフォンアプリ「MATSUI Bank」へログインします。
② ログイン後の画面にある「デビットカード」のアイコンをタップします。
③「各種設定・お手続き」内の「ご利用限度額設定」をタップし、お手続きください。

キャッシュカードの受取が出来ず、保管期限が過ぎてしまいました。受取をするにはどうすればよいでしょうか?

口座発行元の住信SBIネット銀行お問い合わせフォームより再配達をご依頼ください。
お問合せフォームはこちら

スマホデビットとはどのようなものですか?

MATSUI Bankが提供するNEOBANKデビット(Mastercard)は、カードレスの「スマホデビット」に対応しているので、カードを持っていなくてもスマホだけで決済が可能です。使ったその場でマツイ支店の口座からお金が引落されるので、忘れた頃に請求されるということもなく、気軽にお買物をお楽しみいただけます。

ポイント・キャンペーンについて

どのようなキャンペーンがありますか?

詳しくは、キャンペーン情報をご参照ください。

松井証券ポイントはどこで使用できますか?

投資信託の積立や、PayPayポイント・dポイント・Amazonギフトカード・3,000種類以上の商品との交換に使えます。詳しくはこちらをご参照ください。

各種お手続きについて

登録情報の変更をしたい場合、どのように手続きすれば良いですか?

各種登録情報の変更は、住信SBIネット銀行側の登録情報と、松井証券の総合口座の両方を変更する必要があります。
下記にてそれぞれお手続きください。

■住信SBIネット銀行
「MATSUI Bank」アプリより
「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」をタップし、お手続きください。

■松井証券
松井証券の登録情報の変更方法は次のQ&Aをご参照ください。
住所、氏名の変更方法を教えてください。
電話番号、勤務先、メールアドレスの変更方法を教えてください。

MATSUI Bankを解約するにはどうしたらいいでしょうか。

以下の方法で解約のお手続きをお願いいたします。

【口座解約方法】
①スマートフォンアプリ「MATSUI Bank」へログインします。
②ログイン後、 「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」をタップ
③画面下部に表示される「代表口座解約」を押下し、お手続きください。

  • MATSUI Bankを解約しても、松井証券の総合口座は解約されません。

MATSUI Bankで使用するデビット暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか?

ご契約内容によ確認方法が異なります。詳細は下記ご参照ください。

■スマホデビットの場合
MATSUI Bankアプリにログイン後、デビット管理>「デビット暗証番号変更」よりお手続きください。

■デビット付キャッシュカード(リアルカード)の場合
デビット付キャッシュカードを再発行する必要があります。
MATSUI Bankアプリへログイン後、お客様情報照会・変更>カード再発行からお手続きください。

  • 再発行手数料として、1,100円(税込)がかかります。
  • デビット暗証番号を失念した場合、デビット暗証番号をお調べすることはできません。

松井証券との連携について

MATSUI Bank口座と松井証券の口座間の入出金方法にはどのようなものがありますか?

MATSUI Bankと松井証券の口座間の入出金方法は次の通りです。
なお入出金手数料はいずれも無料です。

■MATSUI Bank→松井証券の口座への振替(入金)
①MATSUI Bank入金
MATSUI Bank口座から松井証券の口座へリアルタイムで入金する方法です。
松井証券お客様サイト>MATSUI Bank>「入金」からお手続きください。

【参照】
MATSUI Bankから入金する方法を教えてください。

②スイープ入金
発注時※に余力が不足している場合に、その不足額の概算金額を自動的に松井証券の口座へ入金する方法です。

  • 一部対応していないチャネル、商品があります。

松井証券お客様サイト>MATSUI Bank>「設定」より、スイープ入金設定が可能です。

【参照】
スイープ入金について教えてください。

■松井証券の口座→MATSUI Bankへの振替(出金)
松井証券の口座からMATSUI Bank口座へリアルタイムで出金する方法です。
松井証券お客様サイト>MATSUI Bank>「出金」からお手続きください。

【参照】
証券口座からMATSUI Bankへ出金する方法を教えてください。

MATSUI Bank口座から松井証券の口座への入金(MATSUI Bank入金)に手続料はかかりますか?

MATSUI Bank入金の手続料は無料です。

MATSUI Bank口座から松井証券の口座に入金(MATSUI Bank入金)した資金はいつ反映されますか?

平日15:30までの入金は当日の入金として松井証券の口座内に反映します。15:30以降の入金は翌営業日扱いとなりますが、原則リアルタイムで反映します。

松井証券の口座からMATSUI Bank口座への出金(MATSUI Bank出金)に手続料はかかりますか?

MATSUI Bank出金の手続料は無料です。

松井証券の口座からMATSUI Bank口座に出金(MATSUI Bank出金)した資金はいつMATSUI Bank口座に着金しますか?

MATSUI Bank出金を利用した場合は、リアルタイムで出金が可能です。
なお、平日15:30以降の出金は、翌営業日分として出金されますが、MATSUI Bank口座には原則リアルタイムで反映します。

松井証券の口座内の資金を直接ATMで引き出すことはできますか?

松井証券の総合口座内の資金は、ATMから直接出金することはできません。総合口座からMATSUI Bank口座に出金後、ATMでの出金が可能になります。

【参照】
証券口座からMATSUI Bankへ出金する方法を教えてください。

松井証券で発注をする際に必要な資金をMATSUI Bank口座から自動的に入金(スイープ入金)することはできますか?

可能です。

スイープ入金機能を利用すれば、発注時※に余力が不足している場合に、その不足額の概算金額を自動的に総合口座へ入金することができます。

  • 一部対応していないチャネル、商品があります。

■設定方法
松井証券お客様サイト>MATSUI Bank>「設定」より、スイープ入金の利用設定をしてください。

【参照】
スイープ入金について教えてください。

スイープ入金がされません。

①スイープ入金設定が「設定なし」になっている
②お取引商品がスイープ入金の対象商品ではない
③スイープ入金の対象外チャネルからの発注である
④総合口座内の資金で発注できる
⑤MATSUI Bank口座の円普通預金残高が不足している、あるいは出金できない状態である
⑥余力不足以外の理由により発注できない状態
⑦追証や不足金が発生している状態

【参照】
スイープ入金について教えてください。

スイープ入金の設定をOFFにすることはできますか?

可能です。

松井証券お客様サイト>MATSUI Bank>「設定」より、スイープ入金の利用設定を「あり→なし」に変更してください。

【参照】
スイープ入金を停止する方法を教えてください。

目的別口座や定期預金、外貨預金の資金はスイープ入金されますか?

スイープ入金は代表口座の円普通預金残高が対象です。定期預金や外貨預金、目的別口座の資金は対象外です。

松井証券の口座内の余剰資金は自動的にMATSUI Bank口座に出金(スイープ出金)されますか?

スイープ出金(自動出金)には対応していません。
スイープ出金機能のリリースが決まりましたら、改めてお知らせします。

ご質問・お問い合わせ

口座開設・入出金に関するお問い合わせ

口座開設方法、MATSUI Bankアプリの初期設定、証券口座への入出金など

MATSUI Bankサポート

受付時間 / 平日 8:30~17:00

※銀行商品・サービスのご案内はできません。

AIチャットに相談する

よくあるご質問から探す

MATSUI Bankの各種手続きに関するお問い合わせ

口座開設結果、MATSUI Bankのユーザーネーム等の照会手続き、
銀行商品・サービスなど

直接住信SBIネット銀行までお問い合わせください。

住信SBIネット銀行の
よくあるご質問から探す

住信SBIネット銀行のサイトに移動します。

  • すでにMATSUI Bank口座をお持ちの方は、アプリにログインいただき、「メニュー」>「サポート」の「お問い合わせ」からもご確認可能です。

住信SBIネット銀行へお問い合わせ

住信SBIネット銀行のサイトに移動します。

リスクおよび手数料などについて

銀行代理業の概要

所属銀行:住信SBIネット銀行株式会社

銀行代理業者:松井証券株式会社

許可番号:関東財務局長(銀代) 第466号

取扱業務:預金の受入れ、資金の貸付、為替取引を内容とする契約締結の媒介

住信SBIネット銀行規定一覧

住信SBIネット銀行ディスクロージャー誌