優待取りが一手で完結!「クロス注文」機能提供開始のお知らせ

2021年1月26日

松井証券は、2021年1月30日(土)(予定)より「クロス注文」機能の提供を開始します。
「クロス注文」機能とは、「現物買・信用売」など相対する2注文を1画面から一括で発注する機能です。クロス注文をWEB画面から立会外市場(ToSTNeT)へ発注し、東証の取引時間中にリアルタイムで約定できるサービスは、主要ネット証券で初となります。(※1)
本サービスは優待取りのつなぎ売りや、信用建玉のロールオーバーに活用いただくことが可能です。

サービスのポイント

  • POINT 1 優待取りのつなぎ売りに活用可能です
  • POINT 2 東証取引時間中の発注・約定が可能
  • POINT 3 クロス注文の組み合わせは様々

優待取りのつなぎ売りに活用可能です

優待取りのつなぎ売りを行うには、寄付前のタイミングで買い・売りの相対する2つの成行注文をご自身で別々に発注いただく必要がありましたが、「優待クロス注文」ではこれらの注文をまとめて行うことが可能です。

また、「現物買・信用売」の組み合わせによる優待クロス注文では「清算予約注文」機能をご利用いただけます。本機能を利用いただければ、あらかじめ指定した日付に反対売買となる注文を自動で発注します。

初期設定では、清算予約注文の予約日に、次回の株主優待の権利落日が設定されています。
そのまま発注すると優待クロス取引の手じまいを自動で行うことができて、とても便利です。
なお、清算予約注文による反対売買の手数料は無料となります。

  • 清算予約注文を使用せず、お客様自身で個別に建玉の売却、返済、現渡を行うことも可能です。
    その際は、各注文形式に応じた手数料体系が適用されます。

また、本サービスと同時にリリースされる「短期信用取引」では、主に優待銘柄を取扱い対象とします。
短期信用取引とクロス注文機能の組み合わせにより、「優待取りのつなぎ売り」をこれまで以上に多くの銘柄で、より快適に行っていただくことが可能になります。
短期信用取引の詳細は、該当のニュースをご確認ください。

東証取引時間中にもリアルタイム発注・約定が可能

クロス注文の注文受付時間・取引時間は次の通りです。

注文受付時間 06:00~15:30
17:00~翌02:00、03:00~05:30
取引時間 08:20~15:30

一般的な優待取りのつなぎ売りでは、寄付時点で買い・売りの相対する2つの成行注文を約定させる必要があるため、取引開始前までにしか発注が行えません。また、当社を含めた主要ネット証券で提供している立会外クロス取引は、電話でのみ発注可能、かつ約定機会が1日に1回(主に終値)に限られています。(※1)

松井証券の新しいクロス注文では、東証の取引時間中である09:00~15:00の間も、お客様サイト等からリアルタイムで発注・約定が可能です。そのため、優待クロス注文やその他のクロス注文も、通常の株式取引と同じタイミングで発注できます。もちろん、東証の取引時間外での注文も可能です。

クロス注文の組み合わせは様々

クロス注文は上記でご紹介した優待クロスのほか、以下の組み合わせで行うことができます。
使い方はお客様次第!目的に沿ったクロス注文をご利用ください。

注文1 注文2
現物買 ・無期限信用新規売
・短期信用新規売
現物売 ・現物買
・制度信用新規買
・無期限信用新規買
制度信用返済買 ・制度信用新規売
・無期限信用新規売
・短期信用新規売
無期限信用返済買 ・制度信用新規売
・無期限信用新規売
・短期信用新規売
短期信用返済買 ・制度信用新規売
・無期限信用新規売
・短期信用新規売
制度信用返済売 ・制度信用新規買
・無期限信用新規買
無期限信用返済売 ・制度信用新規買
・無期限信用新規買

優待クロス注文は新設の「優待クロス<銘柄検索>」画面から、その他のクロス注文は「注文1」の取引区分に合わせてそれぞれ「現物売」「信用返済」画面から発注いただけます。
なお、優待クロス注文を含む短期信用取引の売建が可能となるのは2月中旬以降を予定しております(短期信用プレミアム空売りは除く)。スケジュールの詳細は「短期信用取引 概要・魅力」のページをご確認ください。

これまでの時間的制約の多いクロス取引から、大きく自由度がアップした松井証券の「クロス注文」機能を、ぜひご利用ください。
松井証券は、今後も個人投資家の利益に資するサービスの拡充に努めてまいります。

  • ※1 当社調べ、オンライン証券大手5社(当社、SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)と比較。(2021年1月26日現在)

ご注意

  • 無期限信用取引および短期信用取引銘柄は、当社指定の銘柄が対象ですが、株式の調達状況によっては新規取引を停止する場合があります。
  • 取引所等による取引規制、および当社規制については、松井証券取引規制でご確認ください。

まだ信用取引口座をお持ちでない方は、インターネットで今すぐお申込み!

リスクおよび手数料などについて