【NISA】新NISA目前!サイトやアプリのおすすめポイントをご紹介
2023年12月4日
新NISAの開始に伴い、2023年12月23日(土)(予定)にサイトやアプリを新NISA仕様にリニューアルいたしますので、おすすめのポイントをご紹介します。
- 新NISAの売買注文(日本株/米国株)は12/28(木)取引分から受付を開始します。投資信託は銘柄により異なります。詳細は別途ご連絡します。
- 画像は現在開発中の画面で、変更となる場合があります。
松井証券の新NISA 3つのおすすめポイント
豊富なサイトやアプリで取引まで完結!!
松井証券では、お客様のニーズに合うよう多様なサイトやアプリをご提供しております。
サイト・アプリのほぼすべてにおいて新NISA取引が可能となります。
- お客様サイト
- お客様サイト(クラシック/日本株)
- スマホサイト
- 日本株アプリ
- ネットストック・ハイスピード (NEW!)
- 米国株お客様サイト (NEW!)
- 米国株アプリ (NEW!)
- 投資信託お客様サイト
- 投信アプリ
- スマホサイト(クラシック)、株touchは注文訂正/取消のみ可能
- ネットストック・ハイスピードはスピード注文は対象外
- 詳細は別途お知らせいたします
NISAの残高や損益を1画面でまとめて確認!!
お客様の声にお応えし、新NISAで取り扱う全商品の残高や損益が一覧で確認できる画面を導入予定です。
NISA保有残高
日本株・米国株・投資信託のNISA口座残高が一画面完結
- 画像はお客様サイト
NISA年間損益
NISA口座全体の年間損益と、商品ごとの年間損益が一画面完結
- 画像はお客様サイト
NISA投資可能額
成長投資枠とつみたて投資枠の年別の利用状況・残額などをわかりやすく表示
- 画像はお客様サイト
わかりやすいビジュアル・充実の機能で投資判断をサポート!!
銘柄検索から注文、残高の確認まで、スムーズな操作が可能です。
銘柄ランキングやテーマ検索で注目の銘柄を発見でき、豊富でわかりやすい銘柄情報からお客様の投資判断をサポートします。
日本株
ログイン後、銘柄ランキングやテーマ検索から気になる銘柄を探してみましょう
お客様サイトのホーム画面左上から「NISA口座の保有株式時価総額」が確認できます。
「ランキング」や「マーケットラボ」などの投資情報ツールをお使いいただけます。
銘柄が見つかったら、NISA口座で注文してみましょう。
また松井証券独自の注文方法として、新NISAにおいても「クロス取引」が可能です。 「旧NISA口座で売却→新NISA口座で買付」が一度に発注できます。
NISA口座の残高や評価損益を確認してみましょう。
口座区分で絞り込むことも可能です。
米国株
松井証券では、新NISAに伴いNISA投資可能商品に米国株を追加します。
ログイン後、まずは「NISA枠割当て」から成長投資枠の割当てを行いましょう。
成長投資枠の年間投資可能額のうち、米国株への投資にいくら割当てるかを設定します。
- 未設定の場合、米国株の枠は"0"となります
NISA枠の割当てが完了したら、ランキングやテーマ検索から気になる銘柄を探してみましょう。
銘柄が見つかったら、NISA口座で注文してみましょう。
新NISA対象の銘柄には「NISA」アイコンが表示されるため、安心してお取引ができます。
残高や評価損益を確認してみましょう。
保有株式一覧や取引履歴など、見たい情報に応じた確認画面をご用意しております。
投資信託
投資信託のサイト・アプリでは、新NISAに伴いメニュー構成の刷新や画面の改善を行います。
メニュー構成の刷新により、「銘柄検索」や「積立」へ、よりアクセスしやすくなります。
・投資信託お客様サイトの<メニュー>
ホーム画面ではNISA開設済のお客様向けに「NISAの利用可能額」などが表示されるようになります。
また預かり資産推移チャートでは「NISA口座のみ」などの絞り込みが可能となります。
・投資信託お客様サイトの<ホーム画面>
ログイン後、まずは取扱投信一覧やランキングから気になる銘柄を探してみましょう。
・投資信託お客様サイトの<取扱投信一覧>
絞り込み条件で「NISA」を指定できます。
新NISA対象の銘柄にはアイコンも表示されるため、安心してお取引ができます。
・投信アプリの<銘柄検索>
投信アプリの銘柄検索では、「つみたてNISA対象銘柄から選ぶ」などの条件を選択可能です。
・投資信託お客様サイトの<購入注文入力>
銘柄が見つかったら、NISA口座で注文してみましょう。
購入注文、または積立設定を行うことで取引ができます。
成長投資枠対象の銘柄を口座区分「NISA」で注文しましょう。
・投資信託お客様サイトの<新規積立設定>
積立設定では、旧NISA同様に新NISAでも「NISA優先」や「積立NISA」などの注文が可能です。
・投資信託お客様サイトの<残高照会>
残高や評価損益を確認してみましょう。
「NISA口座のみ」などの絞り込み機能で、より手軽にNISA口座の資産管理が可能となります。
・投資信託お客様サイトの<NISA保有残高>