全国セミナー開催レポート~金沢編(2018.3.1)~

こんにちは。松井証券営業推進部のオガタです。
松井証券では、2018年に新たなこころみとして全国セミナーを開催しました。
今回は第5回 金沢会場でのセミナーの様子をご紹介します。

セミナーの詳細が気になる方はこちらを是非ご覧ください!

実は今回の全国セミナー、金沢でいったん第1クールは終了となります。そのため、このレポートも今回で最後になるかもしれません・・・。
第1クールの振り返りを踏まえて次回以降の開催も検討中ですので、続報をお待ち下さい!

それでは、満を持して金沢セミナーのレポートを。

今回は朝の東京駅に直接集合して、みんなで金沢に出発。最後ということで、営業推進部長も同行。
5回目の出張にして初めて、横並びの席になりました。

この日の金沢は強風の予報で、たどり着けるかどうかヒヤヒヤものでしたが、無事定刻通りに到着。新幹線、優秀です。

いざ加賀百万石の城下町・金沢へ!

◆profile

松井証券株式会社
1918年創業。国内で初めて本格的なネット取引を開始した証券会社。

◆レポート一覧

◆リンク

金沢と言えば、「小京都」とも称される古き良き街並みと芸術が混在する、歴史とアートの街。

先ほどお見せした金沢駅の立派な門もさることながら、道の途中にはこんなものも。

や、やかん・・・?
なんだかお茶が飲みたくなってきました。金沢は加賀棒茶に代表されるように、お茶も有名ですよね。
お茶屋さんが立ち並ぶ茶屋街も後で訪れるとして、まずは昼食です。
海鮮が新鮮でおいしいのも北陸のいいところですよね。
有名な近江町市場を散策し、「R○tty」を頼りにお寿司屋さんへ。

石川名物・のどくろや、富山名物のガス海老に白海老、トロのようなさわらそでなど、新鮮な魚介をここぞとばかりに堪能しました。
これを書いている今もつい写真をみつめてしまうほど、美味しかったです・・・北陸、最高。

さて、お腹もいっぱいになったところで、今度こそお茶屋さんを目指してとバスに乗車。
「ひがし茶屋街」まで来たのですが、雨&強風で河が大変なことに。

しかし我々、どうしてもお茶が飲みたい。執念で雨風を払いのけ、やってきました「こ○りっぷ」でよく見るあの景色!

いいですねえ・・・。
通りを一周し、抹茶だけではなく珈琲も美味しいというお店に入りました。上司たちは珈琲を、私はお抹茶と生菓子を注文。
生菓子は北陸新幹線をかたどった、かわいらしいデザインでした。

そうそう、こういう写真がほしかったんですよ。

一服したところで金沢の観光名所「兼六園」に向かったのですが、バスを降りるといつのまにかどしゃぶりに・・・。
とても歩ける状態ではなかったので、断念してルート変更。
こちらも観光名所となっている「21世紀美術館」に立ち寄りました。

21世紀美術館といえばレアンドロのプールが有名ですがこちらも雨のため撮影を断念。
他の展示作品をいくつか鑑賞させて頂きました。写真が載せられないのが残念です・・・。

そんなこんなで日も暮れ始め、今回のセミナー会場「ホテル金沢」へ移動。
私たちの会場は4階「風の間」。

セッティングを終え、今回もゲスト講師として登壇頂く三井住友DSアセットマネジメント株式会社 オンラインマーケティング部長の宗正彰さんと合流。
気合を入れてリハーサルに取り掛かります。

ばっちりリハーサルも終えたところで、いよいよ開場。
「金沢あるある」ネタで盛り上がった後、第一部は宗正さんから、人生にかかるお金と積立投資のメリットについてお話しいただきました。みなさん聞き入っていました。

続く第二部は松井証券から、実際の投資方法やつみたてNISA制度、誰でも簡単に投資が始められるロボアドサービス「投信工房」についてご紹介。

「投信工房」の体験コーナーでは、みなさんとても集中して取り組んでいらっしゃいました。

ご来場者アンケートでも、
「少ない金額からできる、リスク分散すれば安心そうということが分かり良かった」 「投資信託の仕組みがよく理解できた」
「 (投信工房が)すごく分かりやすく、想像以上に簡単にできた」

など、たくさんの嬉しいお声を頂きました。

交通機関に影響が出るほどの強風にも関わらず、今回も多くのお客様にお越しいただきました。

うち女性のお客様が3割以上で、全体の約半数の方が30代以下のお客さまでした。投資経験がないお客様も多く、投資初心者の若い方も気軽に参加できるセミナーでした!

【セミナーご来場者の内訳】

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

・・・あれ、何か忘れていませんか?
そう、すっかり恒例(?)になった剣です。

今回は営業推進部長Tと一緒に、「聖剣エクスカリバーVS酒場刀 栓抜」という奇跡のコラボレーションを実現してみました。
・・・いや、これ、質量が違いすぎて戦うまでもないですよね?(よい子は真似しないで下さいね!)

何はともあれ、5回目の金沢セミナーも大成功のうちに幕を閉じることが出来ました。

名残惜しいですが、「松井証券が行く!全国ご当地ツアー」もこれでいったんおしまいです。
最後に、カメラマン・上司Sの集大成をご覧ください。

夜の食事も、大変美味しかったです。

・・・全5回のセミナーレポート、いかがでしたでしょうか。少しでも楽しく読んでいただき、投資に興味を持って頂けましたら本望です。

私たちはこれからも、「マネー」を通して皆様の「ライフ」を豊かにするべく活動して参ります。
それでは、またお会いできる日まで。

\今後の「ライフ」に必要な費用をシミュレートしてみたい!という方は・・・/
『松井FP~将来シミュレーター』をぜひお試しください!

\今後の「ライフ」に必要な費用をシミュレートしてみたい!という方は・・・/『松井FP~将来シミュレーター』をぜひお試しください!

トップへ戻る