株は難しいと聞きますが、初心者でもできますか?

株は難しいと聞きますが、初心者でもできますか?

はい、できます。誰でも最初は、初心者です。
投資目的等に合わせてできそうなことから始めましょう。

株が難しいと言われるのは、「どんな会社の株を買ったらいいのかわからない」「いつ買って、いつ売ったらいいのかわからない」といった不安からでしょうか。また、「株を売買するだけで儲けられるなんて、世の中そんなに甘くない。」なんて、思い込みもあるかもしれません。

発想の転換をして、できそうなことから始めてみましょう。

たとえば、「どんな株を買えばいいのかわからない」という人は、無理して会社(銘柄)選びをする必要はありません。そもそも投資に無理は禁物です。そんな人は、ETF(上場投資信託)という手もあります。ETF(上場投資信託)なら連動する株価指数や商品と、それを運用する会社を選ぶだけです。たとえば、最も一般的な株価指数である日経平均(日経225株価指数)が上昇すると思うのなら、日経平均株価に連動するETF(上場投資信託)を購入すればよいという具合です。これは、何千とある株の個別銘柄を選ぶより、選択しやすいといえます。

1つの銘柄が選べなければ、ETF(上場投資信託)等で、まずは投資デビューしてみましょう。ただし、ETF(上場投資信託)等にもリスクがあります。自分の投資目的や資金の性格に合わせて取り得るリスクを決めたうえで、投資を始めましょう。

株価指数に連動

また、「いつ買って、いつ売ったらいいかわからない」という人は、無理して売買する必要はありません。売買することだけが株式投資ではないからです。

株主優待などの楽しみ

株式投資は、銘柄によっては保有しているだけで配当金や株主優待等が受取れます。株主として、株主総会に出席することも可能です。とにかく1つ、好きな銘柄を買ってみるのもいいでしょう(銘柄選びについては、Q5に)。

こうして無理せず投資デビューすることで、様々なことに関心が広がるでしょう。ETF(上場投資信託)にしても、好きな銘柄にしても、保有していると株価が気になります。関連ニュースや社会情勢も気になってくるでしょう。こうして培われていくのが相場観だったり、投資哲学だったりするのではないでしょうか。これらは、決して机上の勉強だけでは学べません。難しいと尻込みしていては、何もはじまりません。無理なくできる方法で、まずはやってみることが大切ではないでしょうか。

投資初⼼者のための簡単Q&A集(証券取引)

オンラインで最短即日、
無料で口座開設

オンラインで申し込みが完結。署名・捺印・書類の郵送は不要です

リスクおよび手数料などについて