「日経平均」ってなんですか?

「日経平均」ってなんですか?

「日経平均」とは、日本経済新聞社が東証プライムに上場する企業の中から業種等のバランスを考慮して選んだ、日本を代表する225社の平均株価です。「日経平均株価」「日経225」などと呼ばれることもあります。

「日経平均が上がっていれば多くの企業の株価が値上りしている」、「日経平均が下がっていれば多くの企業の株価が値下りしている」という見方ができ、株式市場全体の大まかな値動きを把握することができます。

このため注目度が高く、テレビのニュースなどで「今日の日経平均は○○○円でした」というように紹介されることも多々あります。

「日経平均」ってなんですか?

【動画】こちらもチェック!天海源一郎氏が日経平均の構成について解説!

株式ジャーナリストの天海源一郎氏が「「日経平均株価」と「投資家」について知ろう!」と題して、日経平均の構成はどうなっている?投資家にはどんな種類がある?株価が動く仕組みとは?などを解説しています。

動画を見る

  • 「動画を見る」を押すと松井証券の動画メディア「マネーサテライト」画面に遷移します。

初心者でも安心!松井証券がお客様の投資をサポートいたします

松井証券ではじめる現物取引の魅力

口座開設から投資するまでの流れ

口座開設のお手続きの流れから、初めての取引まで、実際の画面でわかりやすくご案内します。

インターネットで簡単!無料で松井証券の口座を開設しましょう

リスクおよび手数料などについて